1. 認定絵本士とは何か?
この資格は独立行政法人国立青少年教育振興機構によって認定されており、その信頼性と専門性が高く評価されています。
認定絵本士は民間資格ではありますが、全国での認知度が高まっており、多くの教育機関や公共施設で重宝されています。
\n絵本は子供たちの情操教育において非常に重要な役割を果たします。
絵本士はその中で、絵本の選定方法や効果的な読み聞かせの技術を学び、実際の場でそのスキルを発揮することが求められます。
例えば、テーマに合わせた絵本の選定や、子供たちの興味を引き付ける工夫、声のトーンやペースなど、細かな技術が必要です。
\n認定絵本士の役割は単に絵本を読むだけではありません。
彼らは子供たちの興味を引き、想像力を育む手助けをする専門家でもあります。
また、読み聞かせを通じて、親子のコミュニケーションを深める役割も果たしています。
最近では、この資格を持つ学生たちが地域の図書館や学校で活動することが増えており、その影響力はますます広がっています。
2. 帝塚山大学の取り組み
帝塚山大学教育学部では、昨年、新たな取り組みとして認定絵本士養成講座を開設しました。この講座は、独立行政法人国立青少年教育振興機構が認定するものであり、県内初の試みです。今年6月末には、教育学部の4年生40人が認定絵本士の資格を取得し、正式に認定証を受け取りました。認定絵本士とは、絵本に関する深い知識と巧みな読み聞かせの技術を持つ専門家のことを指します。
この資格を得た学生たちは、早速奈良市立中央図書館で初めての読み聞かせイベントを開催しました。イベントには子供たちやその保護者、約40人が参加し、大いに盛り上がりました。学生たちは、子供たちが飽きないよう手遊びを交えながら、夏を感じさせる絵本や紙芝居を読み上げました。ペンギンやトマト、浮き輪など、夏らしい題材の絵本を選び、子供たちに季節の変化を楽しんでもらう工夫を凝らしました。
読み聞かせイベントに参加した子供たちの中には、学生たちの読む絵本に大いに感動し、「お姉ちゃんたちは本を読むのが上手なので、とても楽しかった」と笑顔を見せる場面もありました。このような子供たちの喜びの声は、学生たちにとって大きな励みとなり、さらに多くのイベントを企画したいという意欲を高めています。
また、イベント終了後には、学生たちは「紙皿シアター」を用意し、紙皿の絵柄を変えて楽しむ遊びを子供たちにプレゼントしました。このように、帝塚山大学の認定絵本士養成講座は、地域社会とのつながりを深める重要な役割を果たしており、これからの活動がますます期待されています。
3. 初めての読み聞かせイベント
奈良市立中央図書館において、学生3人による初めての絵本読み聞かせイベントが開催されました。このイベントは、帝塚山大学教育学部で「認定絵本士」の資格を取得したばかりの学生たちによるものです。読み聞かせの技術と絵本に関する知識を持つ彼らは、今回初めての試みとして、図書館の場を選びました。
認定絵本士は、国立青少年教育振興機構が認定する資格で、帝塚山大学では昨年からこの養成講座が開設されています。今年6月には、教育学部の4年生40人が新たに認定を受けました。その後、地域の施設や学校からの要望が多く寄せられるようになり、今回のイベントもその一環として行われました。
この読み聞かせイベントには、約40人の子供たちとその保護者が参加しました。学生たちは、子供たちが飽きないように手遊びや歌を取り入れながら、ペンギンやトマト、浮き輪など夏を感じさせる題材の絵本や紙芝居を読み上げました。その結果、会場は大いに盛り上がり、参加者たちは楽しむことができました。
イベント後、学生たちは「紙皿シアター」を子供たちにプレゼントしました。紙皿シアターとは、紙皿に絵を描き、その絵を変えて楽しむ手作りの劇場です。これにより、子供たちはさらに楽しい時間を過ごすことができました。
読み聞かせを担当した盛口若那さん(22)は、「子供たちに季節を感じてもらいたいという思いで3人で絵本を選びました。子供たちが喜んでくれて本当に嬉しいです」と語りました。また、参加した4歳の女の子は「お姉ちゃんたちは本を読むのが上手なのでとても楽しかった」と笑顔を見せました。
このような読み聞かせイベントは、子供たちの興味を引き出し、絵本の楽しさを伝える素晴らしい機会です。今後も多くの子供たちに素晴らしい経験を提供していくことが期待されます。
4. イベント内容と反応
認定絵本士とは、独立行政法人国立青少年教育振興機構が認定する民間資格で、この資格を取得することで絵本に関する知識と読み聞かせの技術を学ぶことができます。
帝塚山大学では昨年、この資格の養成講座を県内で初めて開設し、今年6月末に教育学部4年の学生40人が認定証を受け取りました。
以降、施設や学校などから絵本の読み聞かせの要望が相次いでいるそうです。
\n\n今回のイベントでは、子供たちやその保護者約40人が参加しました。
学生たちは子供たちが飽きないように工夫を凝らし、ペンギンやトマト、浮き輪など夏を感じる題材の絵本や紙芝居を読みました。
また、手遊びも取り入れ、子供たちの興味を引き続けました。
会場は大いに盛り上がり、子供たちはもちろん、保護者の方々からも大変好評でした。
\n\n読み聞かせを行った盛口若那さんは、「子供たちに季節を感じてもらいたいと3人で相談して絵本をセレクトしました。
喜んでもらえてうれしいです」と感想を述べています。
また、市内の幼稚園に通う女児は「お姉ちゃんたちは本を読むのが上手なので、とても楽しかった」と笑顔を見せていました。
\n\nさらに、学生たちはイベントの最後に、紙皿の絵柄を変えて楽しむ「紙皿シアター」を子供たちにプレゼントしました。
このような取り組みも、大変好評だったようです。
今回のイベントを通じて、学生たちは絵本の持つ力やその魅力を改めて実感することができました。
そして、参加した子供たちや保護者も素晴らしい時間を過ごすことができ、心温まるイベントとなりました。
5. 読み聞かせを通じた学び
絵本の読み聞かせイベントは、子供たちにとって学びの宝庫です。まず一つ目に、季節を感じる絵本の選び方やその効果についてです。夏をテーマにした絵本や紙芝居を用いた今回のイベントでは、ペンギンやトマト、浮き輪といった題材が使われ、子供たちが自然と季節感を体験することができました。季節ごとの絵本の選び方には、子供たちの興味を引くための工夫が詰まっています。
次に、子供たちとのインタラクションの重要性について考えてみましょう。帝塚山大の学生たちは、子供たちが飽きないよう手遊びを取り入れるなどの工夫を凝らしていました。このように、読み聞かせだけではなく、子供たちと直接反応を交わし合うことで、彼らの注意を引き続け、楽しさを倍増させることができます。
また、水晶を使ったゲームや紙皿シアターなどのアクティビティがイベントに取り入れられることが多いです。今回のイベントでも、学生たちは紙皿シアターを用意し、子供たちにプレゼントしました。紙皿の絵柄を変えて楽しむこのシアターは、子供たちに創意工夫を促し、より一層の楽しさを提供します。
読み聞かせイベントを通じて、子供たちが得る学びは多岐にわたります。学生たちは絵本選びやアクティビティを通じて、子供たちに様々な形で学びの場を提供しています。これにより、子供たちが成長していく姿を見ることができるのは、大きな喜びです。
認定絵本士の学生ら 子供たちに絵本を読み聞かせ …備えた「認定絵本士」の資格を取得したばかりの帝塚山大教育学部の学生3人が、奈良市立中央図書館で子供たちに初めて読み聞かせを行った。 認定絵本士は、独立… (出典:産経新聞) |
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