1. 子どもがひらがなに興味を持ち始める喜びと不安
初めての文字を書いたり読んだりすることは、子どもの成長を感じる大切な瞬間です。
しかし、同時に書き順や鏡文字などの間違いも多く見られ、親としてはそれらをどう対処すべきか悩むことも多いでしょう。
例えば、書き順が間違っていたり、鏡に映したように文字が反転していたり…。
これらの間違いが将来の学習に悪影響を及ぼすのではないかと心配になるかもしれません。
子どもの自由な表現を尊重すべきか、それとも正しいひらがなを書けるよう厳しく指導すべきか、葛藤する親も多いです。
でも、専門家の意見を聞くと、特に未就学児の場合、間違ったままで問題ないことが多いといいます。
鳴門教育大学名誉教授の木下光二さんも、「小学校に入る前にひらがなの正しい形や書き順を覚えさせることよりも、子どもの興味と楽しい気持ちを優先することが大切である」と述べています。
さらに、正しさを強調するあまり、子どもの楽しさや興味を削いでしまうことがないように注意が必要です。
2. 専門家の意見:未就学児のひらがなは心配無用
しかし、鳴門教育大学名誉教授の木下光二さんによれば、それほど心配する必要はないとのことです。
木下教授は、小学校1年生の終わりには大半の子どもたちが正しいひらがなを書けるようになると指摘しています。
これは、正しい学習を進める中で自然と習得されるものであり、未就学児の段階での「正しさ」や「きれいさ」に過度にこだわる必要はありません。
むしろ、「楽しさ」を重視することが、子どもの学びにおいて重要なポイントです。
子どもがひらがなを書く際に、間違った書き順や形であっても、そのまま自由にさせておくことは、学びの意欲を引き出すために大切です。
もし親が「きれいに書かなければならない」といったプレッシャーをかけてしまうと、子どもの学びへの意欲が低下してしまう恐れがあります。
木下教授はその点についても強調しており、特に「きれいに書けたね」という誉め言葉は未就学児には適さないと述べています。
では、親としてどのように対応すれば良いのでしょうか。
まず、「ひらがなを教えてほしい」や「きれいに書きたい」と子ども自身が望む場合は、その気持ちを尊重し、サポートすることが大切です。
一方で、まったく文字に興味を示さない子どもに対しては、無理に教え込むのではなく、自然な形で文字に触れる機会を提供し、興味を引き出すよう工夫することが求められます。
そのためには、絵本を読んだり、一緒に文字で遊んだりするアプローチが効果的です。
未就学児のひらがな教育において、「楽しさ」を重視することが最も重要です。
親が「正しさ」にこだわりすぎることなく、子どもの学びをサポートする姿勢が必要です。
3.「きれいさ」にこだわらない親であることの大切さ
例えば、子どもが楽しんでひらがなを書いているとき、「きれいに書けたね」などの声かけをすると、子どもはその言葉にプレッシャーを感じてしまうことがあります。その結果、書くこと自体が楽しくなくなり、ひらがなに対する興味を失ってしまうことがあります。特に未就学児の場合、ひらがなを自由に書くことで表現力や創造性を育むことが重要です。
また、小学校に入学するまでは、ひらがなの書き順や形が完璧でなくても心配する必要はありません。多くの子どもは小学校の授業を通じて正しいひらがなを習得します。むしろ、大切なのは子どもの意欲や自己表現の自由を尊重し、サポートすることです。
木下光二さんという専門家も、未就学児のひらがなの書き方に対しては過度に干渉しないことを推奨しています。彼の経験から、多くの子どもたちは小学校に入ってから自然と正しいひらがなを書けるようになると言います。
親が「きれいに書けたね」といった言葉を避ける理由は、子どもにとってもっと大事なものを見落とさないためです。子どもが自由に表現することで、彼らの興味や楽しさが広がり、それが学びの基礎となります。そのため、親としては「正しさ」だけに固執せず、子どもの興味や意欲を尊重してあげることが大切です。
4. 具体的な対応方法:子どもが文字に興味を示した場合
具体的な方法としては、まずは楽しく学べる環境を整えることが重要です。例えば、ひらがなカードや絵本、楽しい歌などを使って、遊びを通じて自然に文字を覚える機会を与えてあげると良いでしょう。この時、あまりにも厳密に正しい書き順や形にこだわり過ぎると、子どもが楽しさを失ってしまうかもしれません。まずは自由に書かせてみることが大切です。
その際、子どもが間違ったひらがなを書いても、あまり指摘せずに、自由に表現させてあげることが重要です。間違いを恐れずに文字を書くことができるようになると、自然と正しい書き方に改善されていく場合が多いです。間違いを気にせずリラックスして学ぶことで、子ども自身も楽しく文字を覚えることができます。
また、子どもが自ら「もっときれいに書きたい」と言い出した場合には、そのタイミングで具体的な指導を行うのが効果的です。この時も、あくまで楽しい学びの延長として捉え、褒めて伸ばすことを心掛けましょう。「きれいに書けたね」といった声掛けも、子どもの自己肯定感を高める良い方法です。
一方、もし全く文字に興味を持たない場合も、無理に教えようとする必要はありません。子どもには個々のペースがありますので、他の興味を持っている活動をサポートすることで、文字への興味が出てくることもあります。焦らずに、子どもの成長を見守ってあげることが大切です。
全体を通じて、子どものひらがな学習において最も大事なことは、楽しさと興味を持ち続けさせることです。親がサポート役に徹し、子どもが自分のペースで学んでいける環境を整えてあげることが、成功への近道です。