終身医療保険に入って25年が経過した人との会話

40歳の時、終身医療保険に入りました。25年が過ぎ、これまで3回入院しました。
3回とも入院給付金を受け取りましたが、収支を計算してみて驚きました。

収支が赤字(払い込んだ保険料の総額と受け取った入院給付金合計との差額)だったのではありませんか?

そうなんです。どうしてわかったのですか?

入院が3回程度ではそうなると思いましたよ。

そうなんですか。入院給付金を受け取った時は終身医療保険に入っていてよかったと思ったのですが・・・。

どのような終身医療保険に入っているのですか?
保障内容を教えてください。

入院日額1万円で入院1日目から支払われます。
1回の入院は60日限度となっています。

連続して入院した場合、支払われるのは60日までということですね。
他に保障はありますか?

手術給付金があります。
入院することが条件で手術1回につき10万円が支払われます。

保険料はいくらですか? 終身医療保険ということですが保険料の払込期間はどうなっていますか?

保険料は月に5,300円(100円未満を切り捨てています)です。保険料払込期間は終身払いとなっています。

月5,300円だと年間63,600円です。25年間だと払い込んだ保険料の合計は159万円になりますね。

そうです。意外と大金を支払ったんだと感じました。

3回入院されたということですが、何日入院されたのですか? 手術はされましたか?

はい、入院・手術は次のとおりです。
1回目 入院12日 手術あり
2回目 入院8日 手術あり
3回目 入院7日 手術なし

入院給付金は合計で27万円、手術給付金は20万円で合わせると47万円です。
払い込んだ保険料159万円に対して、受け取った給付金は47万円です。
受け取ったのは3分の1にも満たない金額だったんです。

25年間で入院3回は決して少ない方ではないと思います。
7割近くの人が14日以内に退院されているので、ほぼ平均的な入院ではないかと思いますね。

育英若葉会さんは会員になれるのは65歳までですが、この間の入院見舞金は保険会社の医療保険並みに手厚いですね。

ありがとうございます。
見舞金は次のようになっています。
2日から7日までの入院 5万円
8日から14日までの入院 10万円
15日以上の入院 15万円

見舞金のお支払いは1年に1回ですが、2回目の見舞金が1回目の見舞金より多い場合は差額をお支払いします。
3回目の入院も同様です。

会費は夫婦で入った場合、1人あたり月600円ですよね。
私が入っていたとした場合、25年間で会費の合計が18万円になります。
それで、25万円の見舞金が受け取れたということですか。

入院がどれも1年以上の間隔があればそうなりますね。
終身医療保険に入らずに当会の会員になり、保険料と月会費の差額(4,700円)を貯蓄しておけば、141万円になります。
65歳以降はこれを医療費に充てるという考え方を当会は推奨しています。